SIANCE

3社合同インターンシップを実施しました

2018年10月16日

2018年8月6日~8月9日に当社(IT)と藤田金屬株式会社様(総合商社)、セコム上信越株式会社様(セキュリティ)の3社合同インターンシップを実施しました。1日ずつ各社を訪問し、最終日は全体でグループワークを実施しました。

当社のインターンシップでは、「社長講話」では事業内容や働き方改革について、「先輩社員との座談会」では仕事の苦労や喜び、仕事と家庭の両立事例等について、学生に理解を深めてもらいました。最終的に、学生にはグループごとに当社のPRポスターの制作と発表をしてもらいました。学生のみなさんから挙げられた当社に関するキーワードとコメントは以下の通りでした。

■仕事
・「多種多様なお客様に合わせ、臨機応変な対応ができる」
・「豊富な実績からお客様の信頼を得ている」
・「地元新潟のお客様に貢献している」

■教育・成長
・「先輩社員の手厚いサポートがある」
・「若いうちから活躍できる」
・「自己成長が実感できる」

■職場の雰囲気・働き方
・「ワークライフバランスが充実している」
・「育児のための両立支援制度が充実している」
・「20代の社員が大半で、和気あいあいとしている」
・「有給休暇が取得しやすい」

社長講和
先輩社員との座談会
①グループワークの発表
②グループワークの発表
③グループワークの発表

 4日間を通し、異なる業界や仕事の理解を深められたことと思います。また、組み合わせを変えてグループワークを連日実施したことで、多様な考え方に触れると同時に、改めて自分自身の価値観に気付くこともできたのではないかと思います。参加した学生のみなさんの職業観や新潟で働くイメージの醸成につながりましたら幸いです。