SIANCE

新潟日報のNIB講座

2025年10月29日

営業・ディレクター・SEなどお客様と接する機会の多い社員を対象に社内研修を実施しました。
2日間の研修では新潟日報社の講師・木村様をお迎えし、前半は講義形式、後半は実技中心の構成で、豊富な新聞記者経験をもとにビジネスシーンで役立つ雑談力や話を引き出すコミュニケーション力、相手に伝わる文章の書き方の向上などを学びました。
 
受講後の感想として、
「お客様の業務内容の理解や課題の把握には、記者のような傾聴姿勢が参考になった」  
「自然な会話の中で関係を築く手法を学べた」  
「目的を持ったヒアリングや、問いかけの工夫の重要性を再認識した」  
など多くの前向きな声が寄せられ、日々の業務に直結する学びのある研修となりました。
 
今後も社員一人ひとりのコミュニケーション力向上を通じて、お客様へのより良いサービス提供に取り組んでまいります。
ページ上部へ移動