SIANCE

~中堅社員からのエール~ 阿部 直幸(システム開発部 システム1課)

2020年04月09日

みなさん、こんにちは。シアンス採用担当です。
 
本日は入社6年目のエンジニア、阿部さんを紹介させていただきます。
最後に、就活生に向けた応援メッセージももらいましたので、ぜひご覧ください。
 

Q.シアンスへの入社理由を教えてください。

私は高校と大学で情報系の勉強をしていたため、学んだことを活かせる仕事に就きたくて、IT企業を志望していました。そのなかでシアンスを選んだのは、インターンの時に感じた会社の雰囲気が自分に合ったためです。また、通勤しやすい立地だったことも決め手の一つです。

Q.現在の仕事内容を教えてください。

私の所属している課では、企業向けソフトウェアの受託開発を行っていて、新しいシステムの開発や既存システムの改修を行っています。私はシステムの詳細設計、プログラミング、テストなどを担当しています。社内でのデスクワークがメインですが、遠方のお客様と電話会議をすることもあります。また、入社4年目の頃、お客様先に常駐して作業をしたこともありました。

Q.仕事の面白いところを教えてください。

自分が作成したプログラムが想定通りに動作した時は面白いし、やりがいを感じます。また、先輩が書いた綺麗なコードや処理速度の速いコードは勉強になるため、意識的によく見ています。次に自分がコードを書くときに真似できるところも、この仕事の面白さだと思っています。

Q.これまでに、仕事を通して成長を実感した瞬間を教えてください。

入社4年目の頃、お客様先で受け入れテストの進捗管理を部分的に任せてもらいました。管理業務は初めてで、うまくできないところもありましたが、上司にこまめに報告・連絡・相談をしたり、他のメンバーが悩んでいれば話を聞いてフォローをし、無事に終わらせることができました。
入社当初は、上司から周りが見えていないと叱られることもありましたが、全体を見て主体的に動けるようになったと、成長を実感した瞬間でした。

Q.お休みの過ごし方やリフレッシュ方法を教えてください。

私はONとOFFをしっかり分けることを意識しています。平日はしっかり働き、休日は友達と飲みに行ったりスマホゲームで遊んだり、メリハリのある生活を心がけています。
 

Q.どんな人と一緒に働きたいですか。

私の職場は、雑談を含め日頃から楽しくコミュニケーションをとれる環境なので、仕事の相談などもしやすいです。ですので、チームで円滑に仕事を進めていくためには、コミュニケーションのとりやすい人と一緒に働きたいです。

Q.最後に、就活生へのエールやアドバイスをお願いします。

色んな会社の説明会に参加してみてください。
就活は今しかできないので、とにかく色んな可能性を探ってみてください。
 
 

人事課からのメッセージ

いつも笑顔で楽しそうな阿部さん。
学生さんとの座談会でも、楽しそうにプログラミングの魅力を語ってくれます。
素直で明るいキャラクターのまま今後もますます活躍してくれることを期待しています!
ページ上部へ移動