SIANCE

2021年新入社員紹介(3) 池田 大晟 (システム開発部 システム2課)

2021年06月16日

みなさんこんにちは。シアンス採用担当です。

新入社員紹介の第3回目になります!

今回ご紹介するのは、システム開発部システム2課の池田大晟くんです!

Q.シアンスに入社した理由を聞かせてください

就職活動時には特に業界を絞らず、漠然と興味のありそうな職種を探していました。そのなかで、新潟にいながら首都圏の企業と取引を行う「ニアショア」に積極的に取り組んでいるシアンスに興味を持ちました。また、私が大学時代に学んだ情報分野の知識を活かすことができると考え志望しました。

さらに、企業説明会やインターンシップなどを積極的に行っているということや、選考フローがスムーズであることにも魅力に感じ、このことも入社の決め手の1つとなりました。

Q.実際に入社してみてどんな印象を受けましたか?

大学で情報分野を学んでいたため基礎的な知識はあったものの、いざ実務に入ると想像していたよりも分からないことが多くありました。

しかし、先輩社員の方々がわからないことを1つ1つ丁寧に指導してくれるため、自分のペースで成長していくことができています。このように、周りからのサポートが手厚いというのがシアンスの印象です。

また、 風通しが良く、自分らしく働ける環境だと感じています。

Q. 現在の仕事内容を教えてください

現在はシステムの改修作業に当たっています。具体的に私が担当しているのは、詳細設計、プログラミング、テストです。レビューは先輩社員の方々が丁寧に行ってくれます。

ミスをした際もただ指摘してくれるだけではなく、今後似たようなケースになった時の対応策まで細かい指導をしてもらえます。そのため、ミスを恐れずに安心して業務に取り組むことができています。

また、新人でも業務の根幹にかかわるような重要な仕事を任せてもらえるため、その期待に応えるべく毎日トライ&エラーを重ねながら日々成長を実感しています。

 Q.この仕事のやりがいは何ですか?

新人という立場でありながら、仕事をどんどん振ってもらえる点です。

まだまだ知識面では劣っている部分もあり上手く作業が進まない時もありますが、先輩社員の方々が答えではなく考え方を教えてくれるため、より体系的な知識を身に着けながら仕事に携わることができます。

このように主体的に考えながらプロジェクトに携わる経験をできることが一番のやりがいです。

池田くんの1日のスケジュール

8:45 出社
焦ることなく余裕をもって出社しています。
「新入社員だからといって早めに出社しなければならない」ということはありません。
9:00~9:30 メールやタスクの確認
社内用PCと、取引先企業様用のPCとの2台のメールを確認します。
確認漏れがないように細心の注意を払いながら作業しています。
9:30~12:00 仕事開始
現在プロジェクトチームで活動しており、先輩や上司に細かく報連相を行います。共同作業であることから1つのミスも作業全体に響くため、報告漏れが発生しないように意識しています。
12:00~13:00 昼食
お弁当を持参しています。
天気の良い日には信濃川沿いのベンチに座りながら同期と楽しく話しています。
きれいな景色を見て気分をリフレッシュし、午後の業務に取り組みます。
13:00~17:30 仕事再開
基本的に午後は午前の仕事の続きです。次の日の仕事の開始をスムーズにするため、出来るだけ切りの良いところまで作業を進められるよう努力しています。
17:30~18:00 メールやタスクの確認、進捗報告
仕事の進捗を報告します。
また、新入社員はこの時間に1日の振り返りの報告書の提出をします。
報告書では仕事内容だけではなく社会人としての疑問点なども相談できるため、不安なことが不安なままにならない点もこの会社の良いところだと思います。
18:00 退社

普段はくだけた雰囲気の池田くんですが、実はかなりの負けず嫌いで、ここぞという時の頑張りはすごいんです!

そんな池田くんとこれからも一緒にがんばっていきたいと思います!

ページ上部へ移動