SIANCE

新入社員研修がスタートしました

2022年04月06日

みなさんこんにちは、シアンス採用担当です。

入社式を終え、新入社員のみなさんは本格的に社会人生活がスタートしました。

これから始まる全く新しい生活にワクワクしながらも、同時に不安を抱いている方もいるかも知れませんね。

そんな不安を払拭するべく、当社ではこれから社内外で新入社員研修が開始しました。

早速、4月4日と4月5日の2日間にわたり、新入社員が社外研修に参加してまいりました。

 

まず初日は、テキストを使って社会人としての心構えや電話応対のマナー、仕事の進め方、報連相(報告・連絡・相談)などを学びました。

「しっかりとメモをとり読み返す」

「PDCAの手順で効率よく仕事を進める」

「ミス・トラブル・クレームは速やかな報告が必要」

新入社員の頃だけではなく、この先ずっと大切なことばかりです。

 

そして2日目は、他社の参加者の方たちとのグループワークを実施しました。

1日目に学んだビジネスマナーのテストを各自行い、その後はグループで協力して正解を考えました。

その後、グループで意見を自由に出し合う「ブレイン・ストーミング」を行い、アイデアの出し方を学びました。

初対面の方たちとのチームプレーであったからこそ、学ぶものは大きかったのではないかと思います。

 

この2日間を通して多くのことを学んだ新入社員のみなさんから、今回の研修の感想をいただきました。

「研修を通じて自分に足りない意識や能力を認識することができました。

この学びを十年、二十年経っても忘れることのないよう気を引き締めて業務にあたります。」

 

「今回の研修を終えて、今まで知っていた知識の再確認と、知らない知識の再発見を行うことのできる良い機会でした。

これから今回学んだことをふまえ、活かして行きたいです。」

 

「ビジネスマナーやコミュニケーションの大切さなど、大変勉強になる2日間でした。

座学だけではなくグループワークの時間も多く設けられていて、情報共有することやメモを取ることの重要性を改めて実感しました。

学んだことを業務に活かし、1日でも早く貢献できるように頑張ります。」

 

「研修を通し、感じたことは学生から社会人になることについての意識転換です。

これから社会人として生きていく上で今後は企業の一員としてよりよい製品とサービスを提供する立場ということをしっかりと認識し、お客様が笑顔になるように日々業務をこなしたいと思います。

また、企業の目的を達成することに関しては団体行動を意識して、自身が突出することなく連携の取れた人間関係の構築も目指していきたいです。

これから覚える事は山積していますが、懸命に業務に励んでいきたいと思います。」

 

今日4月6日からはいよいよ現場配属です。
今回の研修で身につけたことを生かしてがんばってください!

ページ上部へ移動