SIANCE

【終了しました】『キッズフェスティバル2023』にレゴロボット体験ゲームを出展します!

2023年09月28日

シアンスでは、新潟のこどもたちのより良い未来を願い、地域の皆様と一緒に考え、実践していく、こどもたちのための活動『BSNキッズプロジェクト』に協賛しています。

そこで、10月1日(日)に開催される『BSNキッズプロジェクト キッズフェスティバル2023』にシアンスが参加します。

当日の準備を進めている運営チームを覗いてみました!

 

-目次-

準備の様子

「どんなブースを出展する予定なんですか?」

「シアンスでは、STEM&STEAM教育に適した教材(レゴプログラミング教材)の「WeDo2.0」と「SPIKEプライム」を使ったプログラミング体験ブースを出展します。難しそうに感じるプログラミングに、ミッションに取り組むことを通じて触れることができます。」

「言葉で聞くと難しそうなんですが」

「当日は運営スタッフがサポートしながらプログラミングしてもらいますので、誰でも簡単に楽しめますよ。」

「ざっくりいうと、レゴを壁にぶつからないギリギリの距離で止まれるようにプログラミングしてもらいます。こっちは、ネコロボットを育てます。」

「ネコを育てる…?」
「レゴレースカーは、実際走らせるとどんな感じなんですか?」

「こんな感じです。」

「おお?」

「行き過ぎましたね苦笑」

「当日は、子どもたちに丁度いい位置に停車できるように調整してもらう予定です。」

「ちょっと思い通りに動かないところも愛おしいですね。」

キッズフェスティバル2023詳細

日時:10月1日(日)10:00~16:00
場所:バンダイシティパーク・万代シテイ通り
エリア:万代シテイパークバスセンター2F 協賛社エリア

<ブース内容>
レゴロボット体験ゲーム(レゴレースカー、レゴネコロボット)

〇レゴレースカー
 ・壁にぶつからないギリギリの距離で止まれるようにプログラミングしてもらいます
 ・制限時間は3分!
 ・より早くギリギリまで壁に近づけたら成功!
 ・好記録はイベントブースのランキングボードに載るかも!!

〇レゴネコロボット
 ・レゴでできたネコ型ロボットを自分だけのネコに育てよう!
 ・ネコをお散歩に連れて行くと、落ちているモノによって動きが変わるよ
 ・喜ぶ、怒る、泣くなどなど、育て方は無限大!?

レゴで作られたロボットを使って、プログラミング体験ができます!
ミッションにタイムアタック形式で挑戦してもらうコース、自分の思い通りにネコ型ロボットを動かすコースをご用意しております。

参加していただいた方には、風船やお菓子を用意しています。

着々と準備を進めていますので、プログラミングの経験がある方もない方も、ぜひロボに会いにきてみてください!

開催の様子

開始前は雨がパラパラと降っていましたが、開始と同時にたくさんの子どもたちが立ち寄ってくださいました。
Instagramでも詳しい様子を投稿しました!)

レゴカーもネコロボットもどちらも大人気で行列ができる状態でした。
無事終了し、約150人の子どもたちに遊んでいただけました!ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

ページ上部へ移動