SIANCE

個人の時間を尊重する社風で、
スポーツ×仕事の両立を実現

2017年中途入社
デジタルマーケティング部 営業課
リーダー アカウントマネージャー
栗山 昂繁
TAKASHIGE KURIYAMA

現在の仕事内容を教えてください。

お客様が抱えているさまざまな課題に対して、Webサイトを活用して解決を提案する営業を行っています。具体的には、お客様とコミュニケーションを取り、課題解決に向けてお客様と一緒に最適な方法を追求し、Webサイトの完成後も引き続きサポートをしていきます。

私は新規開拓がメインの営業を行っていて、新潟市内を中心に、県内全域へ営業活動を行っています。

入社のきっかけを教えてください。

ITを通して地元新潟の発展に貢献していける企業と感じたこと、そして自分と同世代の社員が多数活躍していて、自分もこの会社で一緒に新潟を盛り上げていきたい!と決意し、入社しました。

また、私は子どもの頃からずっとラグビーをしていて、シアンスはアスリート雇用に積極的な会社だったため、働きながらラグビーを続けていくことができる、とても魅力的な会社であると感じました。

この仕事をしていてのやりがいを教えてください。

営業は、さまざまなお客様とお話をすることが主な仕事です。シアンスの営業は業界を絞らず営業ができるので、顧客理解を深める難しさというのはありますが、多種多様な業界のお客様と接することで、さまざまなお話を伺うことができます。ですので、以前よりも自分の知識も深まりました。

また、IT活用という形でお客様の深層部分の課題解決の一助となった時にも、この仕事のやりがいを感じます。

逆に大変、困難だったことは?

お客様との距離を縮めることができず、柔らかい雰囲気を作り出せなかった結果、コミュニケーションが上手く取れず、提案時の商談も上手く進められなかったことがありました。これは営業としてあってはならない致命的なミスなので、深く反省をしました。

それからは、お客様との距離を縮めるために、まず会社の下調べを入念に行い、どんな話にも対応できるようにしています。そして合間には場が和むような話も盛り込むことを意識し、今ではそういったミスもなくなりました。

この仕事はどんな人に向いていると思いますか?

人と関わること・話すことが好きな人や、さまざまなことに興味関心をもって取り組める人が向いていると思います。

先程も申したように、営業は、多種多様なお客様とお話をすることが主な仕事です。ですので、その場の雰囲気作りや、会話の盛り上げは、営業としてとても重要なスキルとなるので、これらを行える人なら営業としての素質は十分にあります!

今後挑戦したいことを教えてください。

これまで仕事とプライベートの両方で、さまざまな人と会話をしたり、共に目標に向かって行動し達成するいうことを数多く経験してきました。

そんな経験から、行政や各企業、団体などと連携を図り、ITを活用して広義での地元貢献を目指し、新潟をIT先進県にしていけたらと思っています。

最後にシアンスの好きなところ!

個人の時間を大切にしてくれるところです。私は幼い頃から取り組んでいるラグビーを、今でも仕事と両立しながら行っています。

また、シアンスは「働きやすい職場づくり」に積極的に取り組んでいる会社で、職場では一緒に働いている男性社員も育児休暇を取得しています。私自身も、最近子どもが生まれましたので、安心して仕事と子育てを両立できる魅力的な会社だと、改めて感じました。

1日のスケジュール

9:00 出社
その日行うことや共有事項などミーティングをします。
9:15 外回り(新規開拓)、お客様と打ち合わせ
社用車や公共交通機関を利用して、お客様先へ行きます。
12:00 昼食
外出先でお弁当か、その時近くにある飲食店にいきます。
13:00 外回り(新規開拓)、お客様と打ち合わせ
社用車や公共交通機関を利用して、お客様先へ行きます。
17:30 帰社
その日のまとめや翌日以降の営業先のリストアップを行います。
18:00 退社

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