SIANCE

7月の新入社員研修を行いました

2022年07月15日

みなさん、こんにちは!シアンス採用担当です。

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私ごとですが、最近は冷やし中華、冷やし茶碗蒸し、アイスなど、冷たいものにハマってしまい、おかげでお腹が痛くなることもしばしば……(笑)

みなさん、お気をつけください!

 

さて、シアンスでは新入社員の皆さんが入社してから3ヶ月が過ぎ、試用期間が終了となりました。

あっという間でしたね。

みなさん、試用期間お疲れ様でした!

そんな試用期間が終了して1日目の7月1日、シアンスでは第4回目の新入社員研修が行われました。

 

まずは、前回の新入社員研修に引き続き、商談のロールプレイングです。

訪問する側、訪問されるクライアント側の2チームに分かれ、商談の流れを実演していきます。

入室したら名刺交換。

以前よりも自然に名刺交換ができるようになりました!

名刺交換を終え、席についたら自己紹介です。

相手に話題を提供するのがビジネスにおける自己紹介!

自社のこと、自分自身のことを紹介しつつ、相手との会話を作り出し、商談前の雰囲気づくりをします。

名刺交換同様、商談前の自己紹介も以前より自信を持ってできるようになりました!

 

商談のロールプレイングが終わったあとは「3年後の成功している自分」についての発表を行いました。

「様々な資格を取得して知識を身に付け、現在担当している以外の仕事も幅広く任せてもらえるようになります!」

「『安心と信頼の実績』にふさわしい人材となっていたいです!」

「開発経験や資格取得によって、客観的な指標で測れるキャリアアップを目指します!」

「周りの方より何か秀でているところを作ります!」

 

みなさんの発表が終わったあと、佐野部長から発表を終えた新入社員の皆さんにアドバイスがありました。

「ビジネスにおける目標では、お客様に価値を提供するために自分に何ができるかを考えることが重要です」

「皆さん一人ひとりがお客様から何を期待されているのかを改めて考えてみましょう!」

つまり、会社が事業を通してお客様に価値を提供するにあたり、自分がそこに対してどんな貢献ができるのかを考えることが大切ということですね。

うーん……。

難しいですがとても大切なことですよね!

以前よりも仕事や会社に慣れ、より一層活躍の機会が増えてきた新入社員のみなさん。

今回もらったアドバイスを生かして今まで以上に活躍する姿を楽しみにしております!

関連記事


「成功」と「幸せ」の違いとは?シアンスの新入社員研修をご紹介


新入社員研修がスタートしました

ページ上部へ移動